ぢぃちゃんのNEWSにひとこと

ニュースに勝手な解釈をし、世の中のプラスにならないひとことを放ちます




NHKの受信料支払い拒否できるか?

headlines.yahoo.co.jp

解説

ニコニコ超会議2015において、「NHKだけ映らないアンテナ」が出品され「研究してみたマッドネス」部門で大賞を受賞した。

構造はNHKのチャンネルの周波数を通さないノッチフィルターを使うようです。

放送法上は「(日本放送)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」

この条文だけを考えれば支払いは不要かも?
今後各方向で検討されるでしょう。

ぢぃちゃんのひとこと 

面白いものを作りましたね、アンテナと言うよりフィルターなので、共同アンテナでも利用が可能。
NHKの調査員が来た時だけ取り付ける。早業ができるかな?

 

もうアマゾンで売ってます!