ぢぃちゃんのNEWSにひとこと

ニュースに勝手な解釈をし、世の中のプラスにならないひとことを放ちます




人体に影響を与えるレベルではないとはいえ

headlines.yahoo.co.jp

解説

愛媛県松山市で収集された家庭ごみから放射性物質が検出され、市では20日、原子力規制委員会に報告し、不法投棄の可能性もあるとみて排出元を調べる方針です。

放射性物質ラジウムと確認されました。

 

金属容器に入っていたそうで、人体影響を与えるレベルではないそうです
ラジウムはがん治療や産業で使われているらしく、企業の不法投棄ではないかと思われています

ぢぃちゃんのひとこと

ちゃんぽんのリンガーハットに半熟たまごで「ラジウムエッグ」というのがありましたが、まだあるのかな?

あれには放射性物質が含まれていたのだろうか?

正規に捨てるとお金がかかるからこういう事をするのでしょうか?
企業はそこまで責任を持たなくてはいけないよね!