ぢぃちゃんのNEWSにひとこと

ニュースに勝手な解釈をし、世の中のプラスにならないひとことを放ちます




休眠預金ありませんか?

headlines.yahoo.co.jp

解説

休眠預金は転居や死去で、解約されないまま忘れられた口座が多い。金融機関は10年以上過ぎても返金に応じているが、毎年500億~600億円程度が発生し、銀行は利益に計上している。

 

この銀行の利益として計上されている休眠預金を、公益活動の支援に活用するための利用できる法律をつくるそうです。

イギリスや韓国では公益団体に移管して福祉活動の補助に使っているそうです。

ぢぃちゃんのひとこと

忘れられているお金って結構あるんですね。
有効に使って頂けるなら大賛成です!

どうしても利権が絡むので、美味しい目にあうエライさんがいるんだろうね(-_-;)