ぢぃちゃんのNEWSにひとこと

ニュースに勝手な解釈をし、世の中のプラスにならないひとことを放ちます




道の駅のEV充電器、設置費用を全額支給へ

f:id:seo1048:20150404105209j:plain
newsbiz.yahoo.co.jp

勝手な解説

EV車購入のネックになっているのが航続距離。
特に地方にドライブに行った時に充電切れでは、楽しい思い出どころではありませんよね。

郊外に多く存在する道の駅に充電設備を設置することでEV車の長距離運転を可能にさせるのが目的ですね。

これまでの補助金は設置関連費用の3分の2でしたが、新制度ではほとんど負担なしで設置ができるようですね。

ぢぃちゃんのひとこと

EV車の燃費?、充電費用がどのくらいかかるのかわかりません。
そのためランニングコストがわかりませんが、遠出がしやすくなるのはEV車の普及にかなりの影響があると思われます。

ぢぃちゃんはアクアというハイブリッド車に乗っています。
どこのスタンドでも利用できますし、現在のところでは良い方の選択だったと思います。

3年前は高価過ぎて選択肢に入っていませんでしたが、数年後はコストを気にせず候補に入るといいですね。